2014年8月:沖縄離島めぐり(竹富島と小浜島)

さて、1日目は石垣まで移動して終えました。

今回の宿泊地は、フェリーターミナル前の「南の美ら花ホテルミヤヒラ」。フェリーターミナルの目の前にあり、徒歩1分で行くことができる。ここにしたのは勿論、3泊4日の中2日で色々な離島を巡ろうと思ったからである。朝食もバイキング形式になっていて、十分満足のいくホテルであった。

朝食を食べ、最初に向かった島は竹富島。石垣島からフェリーで10分から15分ほどで行ける、すぐ近くの島。朝食後すぐに向かったので朝8時前には竹富島の港に着いた。港の周りは特に何もなかったので、少し集落の方に歩いてみる。

沖縄の離島まで来ると、かなりゆるい雰囲気。まだ朝早いからか、人は少なめ。しばらく歩くとレンタサイクル屋があったので、早速自転車を借りた。

基本的に離島は集落を外れるとこういう雰囲気の道が続く。写真だけ見るとなかなか爽やかな光景だが、季節は夏のお盆前なので想像以上に暑い。とりあえず島の地図を見て名前のついているところは一通り回ってみる。

コンドイビーチ(違ってたらすみません)。朝早くなので人もいなくて快適である。いい天気で、水も綺麗。最高な休暇。これはビーチから海の方向を撮ったものだが、干潮の時間帯になると沖に砂浜が表れて綺麗。

何枚か写真を撮った後は、のんびりと本を読んで過ごしていた。なんとも贅沢な時間。

お昼前にもう一度島を一周し、集落に戻って昼食にする。八重山そばとスパムを食べ、レンタサイクル屋で自転車を返して港に向かう。港までは送ってもらえたような記憶があるが、わざわざ長距離を歩いた記憶もないので多分送ってもらったのだろう。途中どこかで牛車と遭遇し、ガイドブックなどで乗れることが書いてあるのを思い出すが、それはまた次の機会で良いだろう。

お昼過ぎに石垣島に戻り、午後は小浜島に向かう。小浜島に行くフェリーにはまあまあの数の乗客がいた。そのうち観光客の多くは、小浜島に降りると多くの乗客がバスに吸い込まれて行ったようだ。バスの側面を見ると某有名リゾートホテルの名前があり、こんなところにもあったのかと初めて知った。我々は港の目の前のレンタサイクル屋で自転車を借りる。

観光マップを見て、とりあえず反時計回りに観光スポットを巡ることにする。しかし、コーラルビーチに寄り、戻っている途中で雲行きが怪しくなり、あっという間に土砂降りの雨が降り出した。あたりを見渡すと展望台のようなものがあったので、急いでそちらに向かう。大岳展望台(うふだきてんぼうだい)というらしい。スコールのような雨をとりあえずここでやり過ごした。

展望台はかなりの高さがあり、360度島を一望できるような所だった。

雨が止んだら、マングローブの森を見ながら西の端の「細崎(くばざき)」まで向かう。

これはそこまでの道のり。ずっとこのような感じの道が続いた。細崎に着くと、マンタのオブジェがある海人公園があり、少し休める所があった。目の前には西表島があったが、いくら近くても海を飛び越えていくわけにもいかない。西表島に行く予定は今回はないし、1日がかりで楽しめそうな島なので、また次の機会に訪れたい。というわけで、フェリー乗り場に折り返すことにする。

小浜島にはちゅらさんの撮影地にもなった「シュガーロード」があるらしく、おそらくこの道。ドラマのことはよくわからないが、サトウキビ畑を両手に見る一本道をなんとなく爽やかに走ってみた。シュガーロードを抜けたらフェリーターミナルに戻流。フェリーを待つ間、港の前でビールを一杯飲み、1日の疲れを癒した。

石垣島に戻ったあとは、大岳展望台での待ち時間で調べたお店へ。店名を忘れてしまったが、マグロで有名なお店。1日中自転車を漕ぎ続けて疲れたせいか、意外と食も控えめで、宿に戻ってすぐに寝てしまった。