2014年8月:沖縄離島めぐり(黒島)

3日目の午後。午前中は波照間島を満喫してきた。

石垣島に戻った後は次の島に行く。最終日となる4日目は昼の便で帰るため、次に訪れる島が最後である。石垣フェリーターミナルから出ている船のうち、選択肢は黒島か鳩間島だったのだが、滞在時間が長くとれる黒島にした。またフェリーに乗り、島を一周する。

レンタサイクル屋から北側の外周道路を進む。鬱蒼とした草木に囲まれた道が続いており、これまでの島とはまた雰囲気が異なっていた。最初に伊古桟橋というところに行ったのだが、見事に写真を撮り忘れてしまった。海の方に伸びている桟橋があり、その先端まで行けるのが有名な観光スポットである。

このあとは島の中心部に向かったが、中心部はこのように牧場が開けていた。

どこを走っても、いたる所に牛がたくさん放牧されている。調べると、人口よりも牛の方が多いことで有名な島だそう。

この後はフェリーで戻り、石垣の繁華街を散策。途中で雰囲気良さそうと思って大衆居酒屋に入ってみたところ、途中から民謡の生演奏あり、歌いたい人は一緒に歌う、なんとも楽しいお店だった。

4日目は帰りの移動のみ。夕方前には羽田に着くように、昼過ぎに出発。

ジンベエジェット+沖縄〜羽田便で東京に帰った。

石垣島を含めて5つの島、炎天下のなか離島を自転車でガンガン回るという体力勝負の旅だったが、島ごとの雰囲気の違いなども感じることができ、楽しい旅であった。飛行機で行ける石垣島だけでは勿体無い、せっかくそこまで行くなら是非とも離島のゆる〜い雰囲気を味わってみることをお勧めします。