2013年3月:九州旅行(3日目は東京へ?)

九州に入って2日目は高千穂観光をしていました。その続きです。

1日目に由布院、2日目に高千穂に宿泊した我々。高千穂から熊本まで特急バス「たかちほ号」が出ていることに目をつけ、3日目は熊本に出て一泊する予定であった。しかし、3日目にどうしても外せない用事が東京で発生してしまった。そのため、3日目はやむをえず離脱し、ひとり東京へ帰ることとなってしまった。

ただし、航空券の問題が一つ残ってしまう、というのも4日目に帰るつもりで航空券を手配していたのだ。3日目の用事が入ったのが直近すぎて安い航空券が取れず、どうしようかと考えあぐねていた。色々考えた結果、ここで人生初めてマイルを使うことを思いついた。幸い3日目の帰りの便にはまだマイル枠が空いているし、マイルなら15000マイルで2区間分取ることができる。しかもこれまで一切マイルを使わずに貯めていたので、15000マイルぐらいは問題ない。ならば、3日目に東京に帰る分と4日目に戻ってくる分をマイルで取ってしまえば、もともと取っていた4日目の航空券も有効活用できる。なんだ、全然問題ないじゃん。

・・・普通の人は、4日目の航空券を払い戻して、3日目の帰りの航空券を取り直すのはわかっています笑。

というわけで、高千穂バスセンターで友人たちと別れ、宮崎交通で延岡まで戻ってきた。もともと延岡での乗り継ぎ時間があまり余裕がなく、予定の電車を逃したら東京着が大幅に遅れて大遅刻してしまう不安がつきまとうなか、バスが少し遅れ出して道中ハラハラだった。延岡に着いたのが10分前ぐらいだったか、とにかく間に合って良かった。

延岡からは、特急「にちりんシーガイア」で一気に宮崎空港に向かう。なんともかっこいい名前がついている。日豊本線内を小倉・大分から宮崎空港まで走る特急は「にちりん」であり、「博多⇄宮崎空港」を結ぶ列車に対して特別に「にちりんシーガイア」と命名されているようだ。前日に乗ったにちりんは787系だったが、にちりんシーガイアには783系(ハイパーサルーン)が充当されているようである。この車両ならば、もちろん前面展望をしたい。というわけで、

一番前の車両がグリーン車だったので、グリーン車の1C席を取った。2日前に小倉に行った際にカウンターに行ったら見事にとれた。今回はちゃんと全区間起きて展望した。途中左手には、写真のようなリニア実験線や防潮林が続いており、日向灘の海を見ることはできなかった(ように記憶している)。

車内販売もきっちりと行われていたので、珈琲を注文。前日のにちりんで購入した時に100円チケットをもらったので、有効活用。

少々雨の降るなか、終点の宮崎空港に到着。宮崎県内はずっと単線だった。

あいにくの曇り空。空港の前にはフェニックスが植えられていたりして、南国のムードが漂っている。

マンゴーなどの名産が並ぶお土産屋さんを眺め、適当に買い漁って保安検査場の中へ。

この時点で14時。また昼食無しでここまで来てしまったので、制限区域にある売店でガンジスカレーなるものをいただく。

今日のシップはB737-800。JALは地方空港だと大体この機材。

帰りはずっと雲の上だったこともあり、就寝タイム。

定刻から3分遅れで到着。

3日目は東京に帰る移動で終わってしまいました。一旦家に帰りますが、4日目にまた旅程に復帰します。