2013年3月:九州旅行(東京を再び出発して山口へ)

東京で思わぬ所用ができたため、九州旅行3日目に高千穂から宮崎に抜け、飛行機で東京に帰ってきました。

当初の予定は、3日目に熊本で一泊し、その次の日に広島まで出て広島→羽田の飛行機で帰る予定だった。ただ実際には、4日目の広島→羽田の航空券を持ったまま3日目に東京に帰ってきたので、4日目は広島からの飛行機に乗れるようにまたどこかに戻る必要がある。マイルの空き枠と睨めっこした結果、山口宇部空港に飛ぶことにした。これまで行ったことのない空港というのもここに決めた理由の一つである。

朝は羽田10時25分発とゆっくりめのスタート。

この時は西武線沿線に住んでいたのだが、ちょうど副都心線・東急東横線・みなとみらい線の直通が走り出したタイミングだったので、東急車のこんな行き先の電車に乗ることができた。

さて、羽田空港には19時間ぶりに戻ってきた。

今回もB737-800、地方空港ではお馴染みの機材。レジ番はJA344J。

前日に引き続き、雲の上。

山口宇部空港に着いた後は、草江駅まで歩いて宇部線に乗るのもいいなあとは思ったが、おとなしく連絡バスに乗って新山口駅までバスに乗る。

初めて訪れた新山口駅。

新山口駅まで来たものの、ここからどうしようか全く何も考えていなかった。乗り鉄するにも中途半端な感じがしたので、とりあえずさっさと広島に出ることにした。

ホームに上がると、つい先日会ったばかりのRail Starが「こだま」としてやってきた。新山口→広島ぐらいだったらこだまでも良かったのだが、途中で後続のさくらに抜かれるのと、携帯の充電をしたかったので、次のさくらを待つことにした。

乗車したさくら556号。LEDが綺麗である(広島到着時に撮影)。

今回は短距離なので、自由席にして空いている窓側の席を探すことにした。1号車に乗車したが、数日前に乗った指定席とは座席の色が違うようだった。こちらの色使いも好み。

広島に到着。書きながら思いついたことだが、下道を通って岩徳線を乗りつぶしておけば乗り鉄として十分楽しめたと思う。。。 さて、14時も過ぎているので昼食をとることにする。 広島ですぐに思いついたのはやはり広島焼きと牡蠣。駅に入っているお店を中心に探し、目に止まったお店に入る。

今回はこちらのお店に入店。鉄板前のカウンターに案内された。

旅行なので、昼間から気兼ねなくビール。

そして広島焼き(牡蠣のせ)。

牡蠣も忘れずに。

昼食の後は、少し時間があったので平和記念公園に向かった。広島空港に向かうバスもこの近くから出ているので、時間的にもばっちり。

改めて、原爆ドーム。

そして、資料館を見学。小学生の時に見学したが、大人になってから見学するとまた見方も変わって違った感じ方をする。

日も暮れてきたので、そろそろ空港に向かいます。