MENU

2016年5月:初海外ハワイへ(市内観光ダイジェストその2)

ハワイに着いてから2日目。着いた日の観光はこちら↓

朝はダイヤモンドヘッドに登ることにした。早速ツアーのバスでダイヤモンドヘッドの麓に向かった。ダイヤモンドヘッドまでの軽い登山になるわけだが、道は急ではないものの、観光で来るにしてはそこそこヘビーな感じだった。汗ばむ気温で、大量の汗をかきながら登ることとなった。ただ、有名な観光地とだけあり、老若男女、様々な方が登っていた。

ダイヤモンドヘッドの頂上から、ワイキキビーチの方向。昨日はホテルからこちらを見ていたが、今度はホテル群を見下ろすことになる。

ホテルが見える方とは逆の方面。今回の旅行ではメジャーな観光地しかまわらないため、ワイキキ周辺を外れたところはノータッチである。そういったところにも綺麗なビーチなどがあるようなので、観光の上級コースはまた次回以降に考えたい。

しばらく頂上の雰囲気を堪能したら下山。そこからはまたバスにてホテルの方へと戻った。バスは観光地を通るように周回するため、マーケットが開かれる広場や動物園、丸亀製麺、など乗っているだけでも観光になる。

朝食がまだであったため、ホテル目の前のロイヤルハワイアンセンターに行き、食べられそうなところを探した。

Island Vintage Coffeeにてアサイーボウルを注文した。アサイーボウルなるものを初めて食べたが、フルーツも摂れ、甘い朝食を欲しているときにはうってつけのものだった。ただ、毎日食べていたら太りそうである。

その後は、バスに乗っていたときに水族館の前を通ったのを思い出し、行ってみた。

規模は小さいように感じたが、少し見て回るにはちょうど良い規模。後で調べると、ハワイ諸島に固有のアザラシ(絶滅危惧種)がいることで有名だったらしいが、多分説明が英語だったため当時は気づいていない。

水族館を巡った後は、またバスでホテルへ戻った。

今度のバスでは、写真スポットを紹介してくれた(ダイヤモンドヘッドの帰りでもあったのかな?)。ダイヤモンドヘッドをしたから改めて眺めると、よく登ったなあと思う。これも山登りの「あるある」である。

ここからホテルに戻り、せっかくなのでビーチで少し泳いだ。夕方はそのまままったりと過ごし、夕食もホテル内にて済ませて就寝した。(2日目終わり)

ーーーーーーーーーーーーーーー

さて、3日目は写真を一切撮っていないため、簡単に記しておく。

3日目はパールハーバー周辺を巡るツアーに参加した。太平洋航空博物館、戦艦ミズーリ、アリゾナ記念館を、日本語ガイドの案内で巡るツアーだったのだが、これはかなり充実した内容だった。戦闘機がずらっと並んで展示されていたのも見ていて飽きないし、博物館では当時の歴史をどのように捉えて展示されているのか勉強になったし、戦艦も貴重なもので、歴史的背景の説明を聞いた上での見学は印象に残っている。1日がかりのツアーでそこそこの値段もしたが、満足のいく時間を過ごすことができた。夕食は、ホテル近くの「ロイズ・ワイキキ」にて。前回の反省を活かし、ボリュームに気をつけながら注文。これが最後の夜だという寂しさを徐々に感じながら、夕食を満喫した。

(つづく)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!