MENU

2016年1月:岡山日帰り(飛行機で岡山へ)

2016年最初のお出かけは、岡山。 プライベートな用事だったが、岡山の某所に午後に着けばいい感じだったので、とりあえず朝早く行って少しだけお散歩することにした。

岡山への往路はJALの始発便。この頃は、朝出る飛行機に乗るときには第1ターミナルのCaptains’ marketに入っているお店で卵かけご飯を食べるのがマイブームだった。

その後はサクララウンジへ向かった。JALカードには年齢制限で入会できるclub estという種類があ理、当時はこちらに入会したのである。club estに入っていれば年3回ほどサクララウンジを使えるのだが、こんな朝早くにちょこっと寄るだけで早速1回分を使うのは躊躇われた。しかし、なんてことはない。この後すぐ誕生日を迎えて一般カードに落ちてしまうので、むしろ使わないと損なのだった。

朝なので、JALマークの描かれたオレンジジュースで一杯。 目の前にはB737-800。

この後、このような景色に遭遇。今はなきJAL EXPRESSと書かれたJEX機。赤い制服が印象的だったが、もう見ることはない。

ちなみに、この日は会社の同期数人がスノボをしに北海道に飛ぶとの情報を得ていたので、後ろから「やあ」と声かけて驚かせようとも思ったが、どうやらもっと遅い便で行ったようで遭遇することは出来なかった。さて、この後は予定通り搭乗口5AからB737-800に搭乗。

座席は左側を取っていた。富士山、琵琶湖、京都あたりが見えるので眺めているだけで面白い。写真は少し霞んで見にくいかもしれないが、格子状の街並みが目印の京都あたり。

神戸空港もばっちり見える。関西空港も比較的近くにみえ、連絡船が運行される距離であるのも頷ける。瀬戸内海が見えて来たら程なくして着陸、岡山駅行きのバスに乗って駅まで直行した。

東京→岡山は、飛行機だと空港まで1時間+1時間20分の搭乗+30分のバス。 新幹線だと、新横浜まで40分ぐらい+新幹線で3時間。 飛行機の時間がドンピシャなら少しだけ飛行機の方が早いという程度だが、本数やフレキシビリティーなど考えるとまだまだ新幹線に軍配が上がる区間である。個人的には、ただ新幹線で3時間にずっと座りっぱなしになるよりは、一つ一つの拘束時間が短い飛行機の方が楽に感じる。しかも、飛行機ならば寝過ごす心配がないというのも大きいところ。

岡山駅には10時ごろ着いたが、 3時間ぐらいは時間があったので、何となく気動車に乗りたいという気持ちに従って吉備線のホームへ向かった。

本当は未乗の津山線に乗りたかったところだが、津山周辺の非電化区間は色々と乗り潰したく、岡山〜津山を単純往復してしまうのはその観点から非効率なので、その時まで取っておく。吉備線には乗ったものの、どこで降りようか・・と考えていたところ、備中高松にて下車した。近くの郵便局を訪問した後に少しだけお散歩した。

備中高松駅の近くには、あの水攻めで有名な高松城跡がある(今はちょっとした公園になっている)。 20年前ぐらいに来たことがあったが、この頃はあまり歴史などよくわかっていなかったので、改めて訪れた。

とは言ってもそこまで時間を使うところでもなさそうだったので、備中高松駅に戻った。これから総社を回ってもなぁ・・・と思っていたら、なぜか急に瀬戸大橋を渡りたくなったので、岡山までトンボ帰りすることにした。

ちょうど備中高松止まりの列車がやってきた。折り返しが始発の岡山行きになるので、これで睡眠時間を確保しつつ岡山まで戻った。

(つづく)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次