2016年8月:北陸からは北陸新幹線で一気に帰る

所用で福井に滞在した時の帰り道のお話。往路の話はこちら↓

理由は忘れたが、帰り道は北陸新幹線回りである。帰りの日、金沢行きの特急に乗ったまでは良いものの、運悪く大雨の影響で北陸本線が遅れており、加賀温泉で1時間ほどの抑止、小松で15分ほどの抑止などかなりダイヤが乱れていた。当然のごとく金沢での乗り継ぎ予定の新幹線に間に合わず、旅程の変更を余儀なくされた。

とりあえず窓口で替わりの新幹線を探したところ、空いている新幹線で当日中に帰っても23時過ぎに家に帰ることになり、かなりハードなスケジュールとなる。そのため、金沢で一泊して翌日のお昼の新幹線で帰ることにした。小松で抑止になった時に飛行機で帰ってしまおうかとも思ったが、そこまで急いで帰る必要もないだろうと思って止めたという経緯もあった。

とりあえず駅前に出るとホテル日航があったので、そちらに向かってフロントで空きを聞いたところ、空きがあるとのことだったので、こちらにお世話になることにした。

窓からの眺望。目の前にANAクラウンプラザ、右下に駅が見る好立地。

夕食を食べようと思い、まずはホテルの案内を見てみると、鉄板焼きのお店を発見。迷うことなくそのお店で夕食を取ることにした。

このようなところでディナーを楽しめるとは、当初は思ってもいなかった。

食前の一皿から始まり、全ては載せないが、

メインのお肉へ進み、

シメのガーリックライスまで、しっかり堪能した。夕方時点では東京に帰る気まんまんだったため、まさかこんな優雅な夜を過ごせるとは思ってもいなかった。トラブルに遭遇したら、楽しめることを楽しまなきゃ損である。

翌朝。

同じアングルで朝の景色。この日はいい天気。

のんびりと起床し、朝ごはんをいただいた。後で知ったことだが、朝ごはんが美味しいところとして有名なホテルらしい。朝御膳が出てきて、それにプラスしてビュッフェも楽しめる形式だった。ホテルの朝食になると嗜好が変わり、和食を選択するのは相変わらずのようである。

朝食を済ませ、のんびり滞在した後に、駅に向かった。

お昼前に金沢を出る新幹線を予約していた。お盆明けの繁忙期なので、お昼のこの時間でもかがやきが走っていることが有難い。

北陸新幹線には3月に初乗車を果たしたが、金沢〜富山は未乗区間である。

車両はもちろんE7/W7系。

横のLEDも。LEDが切れてしまうが、持っているコンデジではこれが精一杯。

普通車に乗って帰ります。北陸新幹線、富山まではすぐだが、そこから長野、大宮が所要時間以上に遠く感じるのは何故だろう。慣れのせいか、トンネルが多い景色だからか・・・

このまま上野まで乗車。帰りは経路的には普通だが、予定外の一泊が挟まり、結果的に一日多い夏休みを満喫できたのは良かった。