2019年7月:ベルギーからのイギリス再訪(その19:帰国のためヒースロー空港へ)

ケンブリッジにて友人と別れ、帰国の途につく。前回はこちら↓

ケンブリッジからは往路の逆をたどるようにキングスクロスまで戻り、地下鉄でパディントンまで移動してからヒースローエクスプレスで空港に向かう。

乗るのはケンブリッジ14時44分発のキングスクロス行きです。小さくて読みづらいかと思いますが、London King’s Xと表記されていて、なんかかっこいい。

7番線とあり、ざっと見渡すとそれらしきホームに電車が入線していた。行きと同じ電車だからあれだ、たぶん。

行きと同じく複々線を飛ばすこと50分弱、キングスクロス駅まで戻ってきました。

キングスクロスからは地下鉄(Hammersmith & City線かCircle線)でパディントンに向かう。地下鉄の駅は、隣接する国鉄の駅(キングスクロス駅とセントパンクラス駅)を併記のKing’s Cross St. Pancras駅という。地下鉄のパディントン駅は2箇所あり、素直に来ると国鉄の2階コンコースに出て、途中で乗り換えると地下から頭端式の頭の方に出る。ここらへんは一回来たから慣れたもの。

国鉄の2階コンコースから。右側の島式ホーム一本がヒースローエクスプレス専用乗り場になっている。ホームに入る時に改札があり、チケットのQRコードをかざすことになっていたが、一年前にはなかった気がする。

いつの間にか二本止まっていて、次はどちらだろう・・・と思っていたらスーツ着たおじさまに「あっちだよ」と教えてもらった。親切。

乗ったのは16時10分発。前にも書いたが、ヒースローエクスプレスはかなり高いので早めに切符を買うのがオススメである。日付だけ指定すればよく、飛行機の日付が変わることは少ないと思われるので、航空券を購入した時点で一緒に買ってしまうのがベター。

二等の空いている場所に陣取った。ホームに改札があるからか、車内検札が来なかったように記憶している。そういえば、最近スタアラゴールドの特典案内を読んだときに「1等にアップグレード出来ます」みたいなことが書いてあったが、スタアラゴールドのカードを持ってさえいれば2等のチケットで1等に乗れるのだろうか?

相変わらず複々線を快調に飛ばします。これを見たいがために、複々線がよく見渡せる方に座ってしまう(空港に向かって右側の席、今回は進行方向逆向きの席に座っている)。

なにやら中間駅。こちら側にはホームすらない。

ヒースローエクスプレスは空港までノンストップで15分で結び、15分間隔で運行している。それに対し、写真のような駅すべて(といっても5、6駅程度)に止まる緩行線*も並行しており、こちらは30分程度の所要時間で30分おきに走っている。個人的には、早割があればヒースローエクスプレス一択。

*以前はヒースローコネクトとして運行されていたが、最近ロンドン交通局の傘下となり、そして将来的には新規開業区間と合わせてエリザベス線として運行する予定。

地下に潜る直前まで、複々線が続く。

一年前はBA便だったのでターミナル5だったが、今回はJALの直行便で帰るのでターミナル3で下車。ターミナル2と3は駅としては同じである。

ターミナル3の外観。

空港の外を出歩いたことはないが、外は普通にロータリーになっている。バスという選択肢はあまり考えたことがなかった。

ターミナル3はワンワールド系がメインに使用している。ただ、よく見るとデルタ航空なども発着しているようだ。

JAL便のチェックインはカウンターD。通路から、A、B、C、D・・・とカウンターごとにポケットのようなこじんまりとした空間がある。JALのチェックインカウンターであるDに行ってみたところ、長い列を発見。出発まで3時間弱あるが、想像以上の混雑。なんかおかしいと思って周辺を見ると、裏手にビジネス用のカウンターがあった。エスカレーターに隠れていたりとごちゃごちゃしているので、分かりにくかった。

幸運にもこちらは特に並んでいなかった。

ターミナル3のFast trackはワンワールドエメラルドでないと使用できないため、大人しく普通の保安検査場に向かった。混雑を覚悟していたが、ほぼ人がおらず、あっという間に通過。早めに来たせいで、出発まで2時間30分も持て余してしまうこととなった。結果論で言えば、ケンブリッジに後1時間は滞在できた(実際にそうしたら空港に着くまで気を揉むことになっただろう)。

ターミナル3の案内図を発見。お店などはこのエリアに集約されているので、こちらでお土産を調達する。お菓子系はベルギーで済ませたため、Harrodsブランドの物をいくつかと、紅茶を購入した。Harrodsもひと昔前までは日本に店舗があったのだが、今は無くなってしまったため、イギリスに来た機会に調達しなければならない。

ショッピングエリアの中央ロビー。ヒースローではこれまでターミナル5からしか出発したことなく、広々とした印象を抱いていたので、初めてのターミナル3は狭く感じてしまう。

さて、買い物はすべて終わったので、ここからはラウンジ巡りで時間を潰すことにした。