2023年1月:鳥取と岡山をジグザグに辿る旅(その3:妖怪推しの境線)

前回は米子駅までやってきたところで終わった↓

米子駅からは境線へ乗り換える。最終的には米子駅から伯備線に乗り、姫新線の乗り換え駅である新見駅まで出るのだが、姫新線に接続する特急の時間までに境港駅まで往復できることが判明した。今回の行程に決めた決め手はいくつもあるが、境線に乗車できるのもそのうちの一つであった。

米子駅に到着したのが9時30分。次の境線が9時33分発なので、3分で乗り換えなければならない。階段を使う乗り換えであり、最初間違えて出口の方に降りてしまったので少々焦った。切り欠きの0番線に近づくと、写真撮影などをしている同業者の姿が見え、とりあえず間に合ったと安堵した。(ホームの東側を切り欠いているので、ホームの鳥取方面に向かえば良かった・・・)

境線は基本的に0番線から発車する。

0番線に停車していたキハ40形。目玉おやじのラッピング列車となっていた。これは、ゲゲゲの鬼太郎でお馴染みの漫画家「水木しげる氏」が、終点の境港駅がある境港市の出身であることに因んでいる。全部で6種類あるそうだ。

車内もご覧の通り、至る所に目玉おやじが描かれている。

こちらの座席では、お椀の風呂に浸かっている目玉おやじが大きく描かれていた。

天井に至るまで、目玉おやじ尽くし。

米子駅を出発すると、非常にゆっくりとした走りを見せた。なにしろ、境港駅まで17.9kmしかないのに駅の数は15駅にものぼるため、駅間距離がとても短いのである。想像していた地方路線の姿ではなく、都市内輸送のような雰囲気である。

車内放送は全て、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラの声になっていた。また、一駅一駅に妖怪名の愛称がつけられており、駅名標も妖怪を前面に押し出したものになっている。写真は「どろたぼう駅(後藤駅)」

こちらは「あずきあらい駅(弓ヶ浜駅)」

しばらく進むと、飛行機の姿が見えてきた。境線は、米子空港の滑走路の拡張に伴って、少し空港を迂回するように移設されている。そのため、ここら辺では空港の敷地を回り込むようにカーブが続いた。

米子空港のターミナルビルと、PBBが見えてきた。あいにくジェット機は停まっていなかった。

米子空港駅に到着。茶色いターミナルビルへは、黄色い連絡橋を渡って、そのまま直進するだけで行けそうで、徒歩3分程度といったところだろうか。ここから空港に向かう乗客もちらほらと降りて行った。米子空港は自衛隊との共用なので気象条件による欠航も少ないと考えられるし*、鉄道駅も近いので、使い勝手は良いだろう(*就航率を調べたわけではなく、あくまでも仮説)。

列車はそのまま北上し、境港駅へ到着。

ここはメインキャラ、鬼太郎駅となっている。

駅自体は、こじんまりとした建物。駅前で妖怪がたむろしている。

乗ってきた列車は2両だったが、もう一両は「ねずみ男列車」だった。

駅前には、色々なところに妖怪のオブジェがあった。電灯は目玉おやじ。

郵便ポストの上には鬼太郎がいた。

折り返し時間が10分しかないため、駅前観察は程々に列車へ戻った。

帰りは「ねずみ男列車」の方に乗車。

基本的に、行きと同じ行路となるため、携帯でこの先の経路を調べながら過ごした。姫新線に乗ることは決めていたものの、出口戦略については特に考えておらず、「姫路から新幹線に乗ればちょうどいい時間に福山駅に辿り着ける」ぐらいのざっくりした感じで来ていた。当初の目的が「姫新線を乗り通す」だったので、それでも問題ないのだが、思い立ってから時間が経って、少し気分が変わってきてしまった。境港駅からはICOCAで乗車しており、米子駅に戻るまでに決めてしまおう。

行程を練っている間、この駅の周辺だけは車窓に注目した。米子駅から2駅目である富士見町駅は、後藤総合車両所の最寄駅となっている。名前だけ聞いたことあって、どこにあるのか今までわからなかったのだが、ここで初めて知ることとなった。山陰地方を走る特急や普通列車の車両基地となっているため、何か車両が見えるか目を凝らしてみたが、特に何も見えなかった。ちなみに、「山陰地方を走る特急」の中にはサンライズややくもといった電車特急も含まれるため、米子駅から車両基地までの間は電化されている。

これを書きながら、ここで降りて米子駅まで歩けばよかったのでは??とも思ったが、google mapで調べるとここら辺から米子駅までは歩いて30分程度かかり、もともと米子駅での乗り換え時間が17分しかないような行程では無理だった。駅間も短いので、どこかしら歩いてみたかったところだが・・・

終点の米子駅に到着。米子駅を出る時には見過ごしていた展示物などを観察。

とことん、妖怪推しの境線であった。

ここからは、当初の予定の行程に戻り、伯備線を新見駅まで南下する。